やること

インターネットを初めて始めた時からずっと同じプロバイダを使っていて(25年くらい!?)、ダイヤル、ADSL、光って、契約は都度変更しているけど、ずっと同じところ。もうほぼ使っていないけど、プロバイダのメアドがなぜか今のパソコンのメールソフトで使えなくて、ほぼ使ってないメアドだから1年近くほったらかしてしまったけど、どうしてもそのアドレスが必要になって色々と調べたところ、わたしの契約が旧プランらしく、それだとwindows11には対応してないっぽくて、使えるようにするには新プランに変更するしかない、ということがわかった。長いな…

新プランにするにはフレッツ光を(家電と光TV)ドコモ光に変更するのがベストで、だったら携帯もドコモにしたら割引が大きくなる。てことで、まずはドコモに変更して、フレッツ光をドコモ光に変更して、プロバイダの契約も新しいのに更新するっていうのをしようと思うんだけど、とんでもなく面倒臭いな…ってなっている。

順番的にはたぶんMNPの番号?取得して、ドコモの窓口予約して(オンラインでも出来るけどドコモ光の契約のことを聞きたい)、同時進行でプロバイダに連絡して手順を聞いて…で良いのか?

できれば機種変もしたい。8なんだよね、iPhone。バックアップもどうしたもんか。なんもしなくてもデータ移行できるのかしら。(前に機種変したのが昔すぎて覚えてない)


家のネットを変更するのに、フレッツからドコモ光だと工事はいらないっぽいけどさ、ルーター変えたりしなきゃいけないのかな?ルーターもめちゃ古いけど。ネットが使えない時間が生じないで出来るのかしら。だってテレビも光だから使えないと映らないよね?サブスクあるじゃん!って思ったけど、ネット回線ありきだし。


あとは夏が来る前にエアコンを買い替える。