読まれても良い日記を

普通の人の普通の日記が読みたい。なのにあまり見つからない。(そんなに一生懸命探してないけど)誰でもいいわけじゃなくて、この人の日記なら読みたいなーっていう、まあ、なんかそんな感じのね。同世代の人の暮らしとかさ、ドラマの感想とか。

個人サイト全盛期には日々せっせと日記を書き、画像を加工し、FTPでアップロードするなんて、超面倒臭いことを、超忙しい毎日なのに義務のようにやっていた。それが、はてなダイアリーヤプログjugemなどのいわゆるBLOGが主流になって、ブラウザから更新できるようになったことで、個人サイトよりも手軽に誰でもWEBに日記や写真、文章をあげられるようになった。いちばん色んな人の日記を読んでいたのも、このくらいの頃だったと思う。アンテナにどんどん登録して、自分のダイアリーもたくさん登録してもらって、ほぼ毎日?何かしら書いていたと思う。

それが。SNSの台頭で、普通の人が書く普通の日記がすごく減った…。自分だって書かなくなった。あの頃から読んでいた方たちの半分くらいは、今twitterで繋がっているけど、逆に残りの半分は極論、生死すら不明なわけで。あんなに毎日、日記を読んでいたのに。彼氏ができたり、別れたり、転職したり、結婚したり…、会ったこともない人の日常なのに、年1も会わない学生時代のリア友よりもずっとその人の「今」を知っていて、勝手に共感したり、感動したり、心で応援したり、励ましてもらったりしていた。なのに生死不明。はてなダイアリーは閲覧不可だったり、消えちゃっていたり。

個人サイトやっていた頃から20年ほど。
アラフィフに足を突っ込んだ今、無性に日記が読みたくなった。Twitterでもインスタでもなく、日記。


なのでね。人の日記が読みたいなら、まず自分も書けよってことで。人に読まれても良い日記をわたしも書いてみようと思う。人に見せられない、自分しか閲覧できない毒掃き出しはてなダイアリーは実は存在していて、不定期だけど平均週1は書いている。でもそれはとてもじゃないけど自分以外の人に見せられないので。見られても差し支えない、でもウソではない日記をね。


さっそく今日のこと。普段あまり行かないスーパーで買ったTAKARAの丸おろしピーチという酎ハイがとても美味い。缶チューハイは余計なものが入っていないKIRINの生絞り一択になっていたけど、桃味ないからなぁ、生絞り。



あ、人の日記を読む側からすると、最低限のプロフィールは欲しいので、わたしも自分がこんくらいは知りたいって程度に公表しておこう。うん。