ふつかよい



昨夜、家飲みの夫が嫌な酔い方をして、イラつくこと、むかつくこと、悲しいこと、情けないこと、とにかく色々言いまくっていて、なんかもう心がとてもしんどくて、酔って寝落ちた夫を寝室へ促してから、もう飲むしかなかった…。

仕事は休みだけど二日酔いで、11時くらいまで起き上がれず。でもそこからは、最低限のことはやった。夫が明日から墓参りで地元へ行くのでその手土産を買いに行きがてら、クソ暑い時に熱々のものを食ってやるぜ!と、うどん屋さんへ。味噌煮込み。自分で作っても美味しいけど、店で食べても美味しい。うまかったー!手土産も買った。予算オーバーだったけど、まあ仕方ない。甥へのお小遣いも用意したし、わたしは行かないけど(犬がいるので)、なかなかの出費だな。必要経費だけどな。うん。

昨夜のことを夫は何ひとつ覚えていなくて、全部をぶつけるとこっちも悲しいので、嫌なことをいっぱい言ってて辛かった、ということだけは伝えておいた。夫は基本的にはわたしにはもったいないくらいのやさしい人で、それは理性がすごくあるんだと思う。いつもは無意識に色々と抑えているんだろう。でも、酔ったりするとね、出ちゃうよね。親譲りの、なんつうか、嫌なところ。夫は自分の親のようにはなるまいと強く思っている、そして努力もしている。でもね、血なのかねー。