2023初おひとりランチ

五右衛門ランチ。
隣の席のお客さんがわりと無茶な要求をしていて、え?え?ってなった。チラ見しちゃうよね。20代夫婦と1~2歳くらいの子。お子様セットで「塩分減らしてほしいんですけど」って。店員さんは「ポテトの塩はかけないでお出しできますが、パスタのソースは味を変えられないです」て答えて、そしたら夫婦で「どうする?」「できないなら仕方なくない?」「でもさぁ…(小声で聞こえない)」結局ポテトの塩だけ抜いてもらっていた。で、次は夫婦の注文だけど、ハーフサイズ2つのセットで、選べるパスタは6種類くらいから決まっているのに、それについても「これって他のパスタは絶対ダメなんですか?」とか、なんか色々言ってた。チェーン店に何を要求してるんだよ…。店員さんは丁寧に謝罪しながらお断りしていたけど、こんな恥ずかしいことナチュラルにできちゃう感覚。見た目はまあ普通の20代夫婦だったけど。

わたしも接客業だけど、時々いるよね。何言ってんのこいつ?みたいなことをサラッと要求してくる人。今のところ記憶にあるので一番驚いたのは、将棋の本を購入した人が「読んでみたら思ったよりも難しかったので返品したいです」ってやつ。ウソでも「間違えて購入した」とか、「同じ本が家にあった」とか言ってくれれば良いのに、「難しいと判断できるくらい読んだ本を返品したい」って、無理じゃない?ブックオフ行きじゃない?これに関しては社員さんの判断でお断りしたはず…。

せめて自分はそうならないようにしていこう。